コンテンツへスキップ

2019 初滑り

天気予報を見ずに見切り発車。

はしゃいで5時すぎに家を出て7時前には八鹿氷ノ山に到着。ハチ方面に行くか神鍋方面に行くか最後まで悩んだけど、最終的にアプカンへ。

雨になりそうでならないギリギリの重たい雪。最悪ではないがスキーは走らない。
時々晴れ間が出たりと不安定な天気だったけど来てよかった。

20190102 アップ神鍋

ひと滑りした後はアプカンで唯一楽しめる北壁に直行。重たくて纏わりつくような雪だけど何とか滑れる?6~7回まわして美味しいところが無くなってきたので撤収。
それでも急斜面と兵庫の激重パウダーを堪能しながら足使いの感覚が戻ってきたのでOKかな。そして整地でショートターンとかやりながら廻し込みやら膝使いやら確認して足慣らし終了。

あとは奥さんのスキーレッスン。

毎年のことながらシーズン1回目はなぜか滑り方が無茶苦茶なのでシュテムターンを根気よく練習して。パラレル停止と連続してワイパー滑りをやっているうちに何となく形になってきて、初級コースではパラレルターンっぽい動きになってきた。これで足慣らしは十分。昨シーズン終了時点に戻ったかなぁ?

毎シーズン恒例、
原田知世主演の「私をスキーに連れてって」を見て岩からスキーに気持ちを切り替えていきます。