コンテンツへスキップ

クライミングザック買たった

しばらくぎっくり腰で遊べない。こんなときは某ネットモールを見ているといろいろ物欲が湧き出すから不思議。前から欲しかったクライミングに出かけるためのザックを物色していると、昨年惜しくも倒産してしまった日本の正しい山岳用品メーカー(だった)、マウンテンダックス・ピラー50が目にとまった。しかもこれ半額で約1万円と超お買い得価格。もう半ばオスプレー・バリアント52でも買っちゃおうかと考えていただけにこのプライスは魅力的!いや魅力的過ぎる。

しかも今月末で切れるポイント2200円分ある!こいつを使えば8000円以下でまっとうな50リットルザックが手に入るのだ。もう買わない理由のほうが見当たらない状況になったので奥さんに購入する意思を伝えポチッ!と買ってしまった。マウンテンダックス ピラー50

2日ほどで早速届いた我が愛しのピラー50
私のザック選択基準はサイドにドリンク用のポッケが付いていてシッカリしたフレームが入っていれば良い。身体にザックが合う合わない聞くがたいてい調整可能なので「背負ってからじゃにと・・・」かはあまり気にしない。

今愛用しているモンベル・チャチャパック35と比較すると10cmほど長くなっているが若干横幅が絞られている感じ。クライミングザックなので当然といえば当然かも。問題はちゃんとパッキングできるか?だけど容量的には50リットル、少なめに考えても45リットルはちゃんとありそうで問題なさそう。マウンテンダックス ピラー50

 

ということで早速、50mロープ&ガチャガチャ一式・雨具・シューズを詰め込んでみた。写真に写っている道具をパックしてまだ十分すぎる余裕がある。まだ予備のシューズと2リットル入りのペットボトル2本は入りそう。雨蓋にもいろいろ小物が入るのでやっぱり50リットル表記に間違いは無さそう。チャチャパック35ならかなりパツンパツンな感じなので見た目のスリムさの割りに容量アップしてくれたので嬉しい。選択は間違っていなかったみたい。ただし腰当はチャチャパックのほうが数段シッカリしていた。たぶんクライミング時にハーネスとかと干渉しないように工夫されているものだと思う。

普通の山登りにも使い勝手は悪くなく、問題なく対応できるそうなのでこれからのメインザックとして活躍してくれそうで今後が楽しみ。あ・・・そうそう!細身なのでバイクに乗ったときにもちょうど良いかも、これは嬉しい誤算だけどね。