コンテンツへスキップ

待ちきれないへっぽこスキーヤー出動

 

祝!2013-14シーズンイン
嬉しさのあまり顔が綻んでしまいます。というより「雪の感覚たまんねぇ!ムフフ~」みたいな状態で街で見かけたら変質者扱いも文句は言えないような喜びよう。我ながらホントのスキー馬鹿ですねぇ・・・。本日の気温は約13度、さすがに朝は0度まで冷え込んでいましたが日中はポカポカ陽気の中で滑ってきました。しかも写真の通りの晴天でスキーウェアが暑い暑い。あけられるジッパーはほとんど開けてしまうほどです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リフト下から見上げた様子。雲も風もほとんどなくいいコンディションがありがたい。ただ毎年のことながらゲレンデ?は蛇の道状態です。しかたありません、いやいや文句は一切ありません、ハイ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップ神鍋、儲かってるのか?塩カルの散布作業に新兵器が登場!
去年まではパトロールのおっさんがスキーしながら手動で撒いていたのにえらく近代化したもんでなぁ~。しかし・・・結構な量をバラバラと散布している。係員め!滑ってるときにココを通過すると薬剤がぺチペチ顔に当たって痛いじゃないか!

それと今日は平日月曜なのに思った以上に人が来ていた。車は30台近くいたと思う。貴重なアップが潰れないためには喜ばしいことで、しかもスキー50%スノボ50%みたいな感じ。以前のようにスノボだらけということもなかったし、スノボ初心者(障害物)もいるにはいたがごく少数で大変滑り良い環境。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はというと、あいかわらず「へっぽこスキーヤー」だった。オフシーズンの間になぜか急成長!?みたいな事は起こりません。スキーDVDみたいにかっこよく滑っている超上級者(インストラクターかも)が数名こられていました。リフトから感心しながら見ていて「あんな風に滑れればイイな~」と滑走スタート。でもヤッパリへっぽこでした。
下の写真は連写でとったなかからよさげなものを2枚だけピックアップ。晴れたおかげか10時ごろにはベチャベチャのシャーベット状+デコボコになった蛇の道を滑る羽目になって、思った以上に体力が必要。今日は半日15本ほど滑りましたが最後のほうはよく言えばクルージング、悪く言えば雪面に技術が追いつかないので誤魔化しながら・・・という感じです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場がいつのまにか全面アスファルトに!
昨シーズンまでは土とジャリだけだった。帰りに泥だらけになったブーツを見て悲しくなったりしたものだが今シーズンからはそんな心配も無い。ちびっ子がこけたってグチャグチャにならず大丈夫なのでいろんな層に歓迎されそう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りは、いつものように とがやま温泉「天女の湯」へ直行。サッパリ汗を流して道の駅「ようか」で安ーい新鮮野菜を買い込み1日終了です。