コンテンツへスキップ

へっぽこスキーヤー、ハチ北へ

さて、今シーズン2回目です。ハチ北は14日(土)に人工造雪コースでオープンしました。やってきた日は営業3日目。幸い営業開始当日に60センチの積雪があり気温が低いためかその雪がそっくり残っており、ブッシュは所々あるものの中央ゲレンデ一面が雪景色という恵まれた状態でした。いつものようにゲレンデ駐車場へ8:00過ぎに到着。野間ゲレンデ前でなくファミリーゲレンデ前のP1に駐車。意外と雪あるじゃん!というのが第一印象。さすがに前回のアップかんなべ「みやの森」とは違います。雪を見たらウズウズが止まらないので更衣室に直行してすぐにスキーウェアに着替えます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全体的に曇り空だったのですが、時折晴れ間が見え滑走環境としては悪くありません。それなりの年齢なので準備体操は入念に、特に屈伸はハッハッハッと元気よく10回ほどやって筋肉痛に備えます。いつもなら「年だから・・・」とか言い訳しながらやってますが、今日は隣に60代と思われる軽トラ紳士が颯爽としていたので言い訳は省略。ファミリーペアにのっていざ中央ゲレンデへ!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東の空が思った以上に暗い・・・(´-д-;`)どよ~~~んな感じです。
まぁそれでも南は晴れている!と無理やり気を取り直しクワッドに乗り込みます。きょうは若者が多いなぁ~(平日だから社会人が少ないのはあたりまえ・・・)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆらゆら揺られていると、さっそくスノボがきれいなカービングでかっとんで行くのが見えます。アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャな状態に持っていかれそうになりながら我慢・ガマンでリフト降り場が近づいてくるのを待ちます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうウキウキで早く滑らせろ!といった感じで理性がどこかに飛んでいってます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イェーイ!晴れてる間にパシャパシャしてもらいました。前回のアップかんなべでは細ーいコースを滑っていたので昨シーズンの感覚を取り戻すところまでは行ってませんでした。でも今日はブッシュでソールに傷つくのをガマンすればそれなりにコース取りも自由にでき気持ちよく滑ることができます。そのためゆっくり滑ってみたり、かっとんで行ってみたり、足捌き・上体のバランスを確かめながら思う存分確かめることができ10本ほど滑ったところで、ようやく (・∀・)イイ!! 感覚を掴むことができました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに奥さんも頑張って滑っています。最初ちぐはぐなで、ぎこちない動きで滑っていましたが私と同じように徐々に本調子になり、一応きれいに滑ることができるようになって来ました。ということで昨日ハードな行程をこなしたにもかかわらず約20本ほど滑ってしまいました。半日券でしたけど十分に楽しめました、収穫も大きかったです。ここまで8:30からスタートして12:15です、よって本日は撤収。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに本日の北壁付近のアップ、急斜面だけにもう少し積雪が欲しいところです。おそらくパノラマゲレンデくらいは滑走可能と思われます。