コンテンツへスキップ

名色なんちゃってBCスキー

あれだけ寒かった冬も過ぎ去り季節なりに2月末は暑さを感じるようになってきました。これだけ気温が上がれば梅も咲だすよね~という陽気です。
さて前々からちょこっと行ってみようと思っていた廃スキー場でのなんちゃってBCを名色で行ってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もとがゲレンデなんで危険個所といえる場所はリフトしたとか谷筋に下らなければほぼ皆無といってよいでしょう。それにしてもこの陽気で雪は腐りきってベチャベチャです。ちょっと斜度が上がるとシールも滑って(登高自体がへたくそという声もあり)、クトー持ってくればよかったと悪態つきながら最後はツボ足でゲレンデ上部まで登りあがりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボーダー?それとも蘇武岳目指す登山者の足跡か?とにかく使えるものは使わせていただきます、ありがとうございます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲレンデ入り口から30分ほどでようやくゲレンデトップに到着。
もう少し上部までハイクアップもできそうですが暑さでヘトヘト・・・今日はもうココまででいいや!という気になります。
もう滑りたくてウズウズなもんで、さっさと滑走準備しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

滑走自体はあっと言う間に終わっちゃって一気にゲレンデ入り口まで下ってきました。
危険個所もなくシール登高の練習にはちょうど良いし、天気さえよければスノーシュー・ワカンつかってお手軽ハイキングにももってこいなしシチュエーションです。もうちょっとハイシーズンに来れればよかったかなー?来期は早めに計画たててみようかと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に・・・
今回はデジタル簡易無線のテストも兼ねていました。八重洲派の私は 1w VX1D という機種を使用してます。でもって 0.5w 出力で運用してみたけど見通しさえよければ 1km 程度は何の問題もなくクリアに聞こえます。アマ機のめんどくさい制約もないし防水性も高いしスキーはじめ沢登りや普通の登山でも活躍してくれそうで期待大。低出力なら15時間前後の運用も可能なのでグループ内通話と割り切って使えばよさげな雰囲気。購入してよかったと一安心です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA